今日の集団活動は「風船🎈スタンプ」です。
職員が用意したクリスマスツリー🎄やブドウ🍇の絵、何も描いていない無地の色画用紙から好きな画用紙を選んでもらいました。そして、様々な大きさ・色の風船🎈の先端に絵の具を付けて、画用紙にペタペタしていきます。
「私赤色がいい」「僕茶色」「貸して」と、みんなで風船🎈を順番に使っています。
「赤がない」→「そういうときは何て言ったらいいのかな?」→「赤色足してください」と、絵の具が無くなったら職員に伝えて、補充してもらいます。
風船🎈の大きさによって風船🎈の固さが違うことを話してくれる児童もいました。
自由にペタペタしたりこすったりしてどんな色にするか考えたり、背景も塗ってくれたりと個性豊かな絵を作ってくれました✨
「先生、できたよー!見てみてー!」と大好きな先生に見せに行っている児童もいました😆
①順番に使うというルール、困ったときにどうするかという問題解決能力などの“社会スキル”、②彩りや触り心地など視覚や触覚、固有覚と言った“感覚”、③“創造力”などを「風船🎈スタンプ」という遊びを通して自然と育むことができたかなと思います☺️
みんな楽しそうに時間いっぱい作品づくりに取り組まれていました✌️😊