毛糸を見つけた児童が
「あ!ぼく、指編みしてみよかな」と
声をかけてくれました!!😲‼️
おうちで、
お兄さまやお婆さまに教えてもらったとのことで
職員が教える間も無く、
サクサクと一人で編んでいきます👏✨
小さな可愛い手を右に左に動かし、🖐💨
「次はこっちをここに引っ掛けて…」と呟きながら、
あっという間に!!
30センチほど編み上がりました🙌🧶
すばらしーーーい😲👏✨
右手と左手をスムーズに動かすためには、
左右で別々の動きをしたり、連動させて動かしたり、
両手の協調性が必要となります😊👋
また5本ある各指をタイミング良く動かし、
自分の指がどう動いているのか目で確かめ、👀
どのように動かせば次の動作につながるのかイメージし、
イメージ通りに指を動かしていく…👏
毛糸のふわふわ感を感じる触覚や、
手首や指の関節を動かす固有感覚、
眼球を動かす前庭感覚…
さまざまな感覚を一度に使います🤔
微細運動としてはもちろん、
指先を使った感覚統合療法としても良いと思います💡
出来上がると達成感につながったり、
職員や他児童にびっくり😲‼️されると
自己肯定感も高まります😊😊👏✨✨
児童の何気ない一言から、
職員の方がたくさんのことを
学ばせていただきました🙇♀️✨✨
いつもありがとう🙏🌈