鉛筆の持ち方も十人十色!
その児童の個性が出て、とても興味深いです🤔✨
字が真っ直ぐ書けない!
マスにおさまらない!
字の大きさが揃わない!
筆圧が安定しない!
手が疲れやすい!
そもそも書くのが嫌い!
こどもたちと接する中で
職員自身がこのように感じたり、
こどもたちからもこのような声を
たくさん聞きます😅✏️
字を書く姿勢、鉛筆の持ち方、握る位置…
机の高さ、集中しにくい環境、苦手意識…
色々な原因や可能性を考えながら、
他職種で意見を出し合い、
何度も何度も繰り返して観察し、
ひとつひとつ可能性を潰しながら、
その児童にあった方法を見つけていく。
正しい鉛筆の持ち方や綺麗な鉛筆の持ち方にとらわれすぎず、
こどもたちが自分から書いてみようかな?と思えたり、
書くことって意外と楽しい!と感じることも大切だと言われています✏️
これから先、何十年も「書く」ことは続きます…✏️
苦手意識が芽生えないように、
少しずつ成功体験を積みながら、
「書く」ことを気軽に!楽に!行えるように🙏
鉛筆の持ち方に注目することで、
その児童の手の発達段階や器用さ、
指先の使い方のクセや習慣、苦手な動作など、
さまざまなことが見えてきたりもします😊
その児童のいまの困りごとを知る、
意外なきっかけになるかもしれません😊
まだまだ、職員も勉強中ではありますが、
こどもたちの未来にとって、
よりよい支援ができますように!!!
日々、努力と自己研鑽をしていきたいと思います🙇♀️