工作の時に定規を使ってもらいました。左手でしっかり押さえて、右手で線を引いています。職員が「0から8のところまで線を引いてみてね」と話しましたらら字を確認しながら引いていました。
普段は定規を使うことのない児童ですが、上手く使えてます。
数字を探してもらう事で目の運動の一つになりそうですし、線を真っ直ぐ引く集中力や手や目の感覚を遊びながらできるので、遊びの中で身につけられる事が多いようです。
これからは違う長さの定規を使って、工作をしてもらおうと考えています。
工作の時に定規を使ってもらいました。左手でしっかり押さえて、右手で線を引いています。職員が「0から8のところまで線を引いてみてね」と話しましたらら字を確認しながら引いていました。
普段は定規を使うことのない児童ですが、上手く使えてます。
数字を探してもらう事で目の運動の一つになりそうですし、線を真っ直ぐ引く集中力や手や目の感覚を遊びながらできるので、遊びの中で身につけられる事が多いようです。
これからは違う長さの定規を使って、工作をしてもらおうと考えています。