先週の2/14はバレンタインデーでしたね💖
みなさん、好きな人に「好き」という気持ちを伝えたり、日頃の感謝を込めて「ありがとう」という気持ちを伝えたりされたことと思います😊
バレンタインに向けて、その前の週にメッセージカード作りを行いました✨
ハートの形に手足の付いた不気味でちょっと気持ち悪いような?可愛いような?そんなキモ可愛い作品を用意しました😁
「何これー?」「気持ち悪い😫」「可愛い😆」と反応は様々。
「手足は付けなくてもいいですか?」「好きなキャラクターで作ってもいいですか?」とみんな自分の気持ちを伝えてくれています。決められた物を作ることではなく、大切な人に気持ちを伝えるための作品を作ることに意味がありますので、「いいよ!いいよ!」とみんなの気持ちを後押しします✨
見本のような作品を作って周りに絵を描き足したり、装飾品を付けたりしてアレンジする児童。
ハートの型に好きなキャラクターの顔を描く児童。
好きなキャラクターの絵を見ながら画用紙でイチから好きなキャラクターを作っていく児童。
画用紙にたくさんのハートといろんな表情を描く児童。
「先生、見てみて!お父さんの顔に似せて描いてみた」とお父さんをイメージしながら上手に特徴を捉えて、表情を似せて描く児童もいました。
個性溢れるたくさんの作品ができあがりました👏
画用紙を切ったり貼ったりすることで、微細運動や目と手の協調性、集中力が養われることはもちろんですが、手足を貼ったりデザインを考えることで構成力や創造力、気持ちを考えて書くことで思考力や相手を思いやる気持ちなども育まれたことと思います。
また、お友達と使いたい画用紙やペンの色が被ったときに譲ったり違う作業を先にしたりすることで、妥協力や時間の使い方(応用力)が身に付き、早く作りたい気持ちを我慢して道具を順番に貸し借りしたりすることで自制心やコミュニケーション力など、こちらも相手を思いやることで生まれる社会性も育まれたのではないかと思います❤️