バレンタイン週間ということで、児童にバレンタインチョコをプレゼントしています😊
今年はチョコを入れる容器をみんなに手作りしてもらい、くじを引いて、順番に欲しいチョコを選んでもらっています。
容器作りでは…
・モール2本を捻って飾りつけする児童
・アルファベットのシールを順番に並べたり、名前や単語を作ったりして貼る児童
・漢字は読めないので、意味は分からないけど、何となく気に入った単語のシールを貼る児童
・マスキングテープを貼る児童
・文字や絵を書く児童
・お姉ちゃんの受験の合格祝いとして作る児童 など
みんな思い思いの個性あふれる作品に仕上がりました✨
道具の順番待ち、貸し借りも当たり前にできています😆
くじを引いた後は番号順に並んで、順番が来るまで静かに待つことができています👏
この中のおやつは1つまで、同じおやつは2つまでなどのお約束も守って選んでくれています⭐️
年度初めは、順番が待てなかったり、お友達に声をかけずに黙って道具を取ったり、くじで最後の方になったのが嫌でいじけたり、欲しい景品を前の人に取られて怒ったり…なんてこともありましたが、みんなもうすぐ次の学年…お兄さん、お姉さんになります!
我慢すること、譲ること、相手を思いやることなどが随分とできるようになりました😍
こうやってこどもたちの成長を感じられて、嬉しく思います♪
気持ちが勝って、いじけたりケンカしたりすることもあるけれど、“そのあと”どう行動するか?で、“それから”が決まります。こどもたちにとって、良い“それから”が訪れるよう、“そのあと”の部分をこどもたちと一緒に考えて、支援をしていけたらなと思います❤️